no.1 建築学科大学生の現実(˘ਊ˘)

建築学科ってキツくない?

 

 

どこの学科?と聞かれて建築学です!と答えると言われがちな言葉。

実際どうなのーーー?というところですが

 

 

本気でキツいです。

 

 

というか、自分から苦しくなりに行ってる(?)

建築学科って良くも悪くも自分次第みたいなところあって、個人的には結構キツイ部分もあります。

 

 

 

 

今回の本題は建築学科の現実見せちゃうよ👊🏻です。

建築に興味ある方とか、受験生の方ぜひ見ていってください〜

建築学科で今苦しんでいる人、仲間なので読みましょう

このブログ読んで建築学科や〜めよってなったら悲しいので楽しいことも伝えていきたいと思います‪‪.ᐟ.ᐟ

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、 建築学科は忙しいの?

 

 

はい、忙しいです。(真顔)

学校にもよると思いますが、正直忙しいです。

と言ってもこんなブログを書く時間はあります笑

何がキツいかと言えば、課題に追われること、特に模型だったり製図だったり実践的な部分での課題がとても難しいです。

 

 

 

私は高校まで普通科に通っていたので、大学に入って初めてしっかりと、建築に触れました。

中には、高校から建築学科があって勉強してる人もいますが、ほとんどはみ〜んな初心者です。安心してください。

その中で入学してすぐに模型課題あります。←鬼

先生たちがやり方詳しく教えてくれるか?といえばそんなこともなく、自分たちの力で頑張れよ🌟のスタンスなので、ひたすら頑張ります。

 

 

 

 

友達と協力したり、最初のうちは一部を除いてみんな同じレベルなので、意外と楽しかったりします‼️

 

 

 

どんどん雲行き怪しくなるのが、建築に詳しくなってきた頃です。

 

 

 

 

周りの人達の成長速度に着いていけない(泣)

自分センスないんじゃないか?

先生たちから全く評価されない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのことを経験するかと思います。

ちなみに今の私。(やめて〜)

 

 

 

 

 

建築学科はセンス勝負だ‼️という人もいると思いますが、私的にはそれだけじゃないと信じたい。

 

 

 

私は自分の中で日々頑張っているなぁと思っています。

それでも上には上がいるし、先生のセンスと私のセンスは全く違うので評価されないことも多いです。

このギャップに苦しむのが建築学科の1番のキツさだと感じます。

 

 

 

 

ある先生に授業の中で言われたことがあります。

「この中には発想力がある人、施行がすごく上手い人、プレゼン力がある人っていう色んな種類の人がいるんです。学校だとこれらをバランス良く持っている人が評価されますが、社会に出たら色んな関わり方があります」

最後の方ニュアンスなんですけど、学年全体に励ましとして言ってくれたんですよ。

 

 

 

 

 

その時の私:

いやどれも持ってないんですけど😩

 

シンプルに苦しかった〜

泣きそうになりましたよね。すごく良いことを言ってくれていて、先生なりの激励なんです。その先生とても良い人なので。

それでもグサッと刺さっちゃいましたね〜私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!!!

 

 

 

 

 

決してセンス命ではないんですよね、、、、

建築と言っても色々、本当に色々あるんです。

 

 

建築学科ということで、色んな建築家や建築に関わる活動をする人の講義を聞くことがあるんですけど、

その中での私の1番の気づきは『それぞれだ』ということでした。

 

 

 

実際に製図して家を建てる人もいます。

材料にこだわって良い建物にする人もいます。

地震や災害などから命を守るための建築を研究する人もいます。

建築を飛び出して、環境と呼応する素敵な空間を作り上げようとする人もいます。

歴史的建造物の価値に重きを置いて活動する人もいます。

世界中に飛び回ってグローバルに建築に関わる人もいます。

 

 

 

 

 

本当にそれぞれです。十人十色すぎる。

私みたいに発想力が優れているわけでもなく、施行がびっちり綺麗なわけでもなく、プレゼン力を褒められたこともない人でも行きつく先はあるはずです。

 

 

 

 

 

 

少なくとも私は、建築学科に入ったきっかけ、目標として

 

 

 

わたしの大好きな人達(推し含む)の生活を豊かにしたい

 

という漠然とした達成されるかも分からない夢を掲げています。笑えるね、、、

でも絶対に叶えたい夢です。諦めないよ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、センスがなければ出来ないこともあるかもしれない。けど、そのセンスがなくても暮らしを豊かにするための仕事はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

『建築に正解は無い』 んです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から認められなくても、それは一個人の意見であって、大衆ではありません。絶対に見てくれる人はいます。それを忘れないことが本当に大事!!

 

きついな〜と思うことも多々ありますが、とにかく建築は楽しいです。

 

 

 

 

 

今までのブログから楽しさは伝わってない、ですよね!笑

 

 

 

私が思う建築の楽しさは

 

人の暮らしを支えるってなんて素敵な仕事なんだろう。

家に帰る安心感を作り出せるって面白い。

いずれは自分の家を作れるようになるのかな。

衣食住の内の1個ってすごい。

 

 

 

 

建築を学んでいて感動することはたくさんありますし、何よりわくわくします!ワックワクしたい〜私に任っせなさい〜🎶(日プ)

 

 

 

 

 

 

建築学科入る前は本当に胸を高鳴らせていて、ひたすらに建築に関われることが嬉しかったんです。

 

その気持ちを忘れちゃいけないな〜初心を忘れないってこういう事だな〜と最近は自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

私はINFJなので(?)他人からの評価を気にしがちなのですが、自分で自分を認めない限り建築学科はやっていけないので、頑張ります(突然の宣言)

 

 

 

 

 

 

まとめ

まとまりのなさすぎる文章でしたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます🫶🏻

 

 

必死に日々葛藤しながら生きていることが少しでも伝わったかなと思います。

 

建築って苦しいけど、絶対に楽しいんですよ。

私の周りの人なんだかんだみんな建築大好きなんです笑

変態です、本当に面白い話だ。はは

 

 

 

 

 

建築に興味持ってくれた方、ありがとうございます。人間を辞めると言われている(?)建築学科、来ませんか?キラキラ大学生ではないけど、絶対に自分のためになります。なるはずです。保険かけておきます。

 

 

 

仲間の皆さん、頑張りましょう()

 

 

 

 

最後に私のお気に入り建築を貼っておきます。


f:id:kawaiizo:20231219213520j:image

f:id:kawaiizo:20231219213523j:image



夜の東京駅です。下からライト当たる感じめちゃくちゃテンション上がります。変態ですね。

 

 

 

以上!良かったら次のブログも覗いてくださいね💪🏻